2015-05-26

Back In The Days by Juzzy

holla!!!!

昨日5/25に誕生日を迎えました、Juzzyです。酒に続く酒で、完全に体調ヤンキーです。たまに飲んでるウイスキーのロックが印象的なのか、酒強い酒好きと思われがちだけど、、、めちゃ弱です、、、

birthday presentには、刻印入りのボトルワインを頂きました♪♪


しばらく飲むタイミングは無さそうだけど、飲み終えても永久保存版です♪♪という事で、早くも27歳になってしまった私の初のpostはこのテーマで!


 DJを始める前だったり、DJ始めたての頃、こんなんよく聴いてました〜を中心に、過去の名曲を振り返る「Back In The Days」 自分がセレクトする一曲はコチラ!



Hard Knock Life / Jay-Z (1998)


自分は、音楽と同じくらい映画が大好きなんですが、最近観た中でも特にFavoriteな、去年2014年にJay-Zプロデュースによりリメイクされたミュージカル映画『Annie』の中で、最も印象的な曲"It's the hard knock life"を大胆にサンプリングして作られた一曲。ストリートヒットはかまし続けてたものの、世界的なヒットには繋がらなかったJay-Zの出世作です。

It's the hard knock life for us, it's the hard knock life for us 
stead of treated, we get tricked!
stead of kisses, we get kicked!
it's the hard knock life...

厳しい世の中だよ、
ご褒美(treated)の代わりに騙されて(tricked)
キス(kisses)の代わりにキック(kicked)をお見舞いされる。
本当、最低な人生だよ...

ソースは無いですが、後のKanye WestやJust Blazeにも影響を及ぼしていそうなトラックですよね。treatとtrickにあてる日本語は、それぞれ微妙に違ってきたりしますが、大まかにはこんな感じ。

今回のテーマから少し外れてしまうんですが、2014年版『ANNIE』のテーマソングは、今をときめくシンガーSiaが担当。


Sia - You're Never Fully Dressed Without A Smile

『笑顔で居なきゃ、完璧なドレスアップとは言えないんだよ』やっぱり人間、笑顔が一番だな〜と切に思います。観てるだけで幸せになれるMVなんで、病んでる時は是非とも...

2014年版『ANNIE』は、去る5月20日にDVDがリリースされたんで、もう欲しくて欲しくてたまらんです、、。『ANNIE』の曲を使ってブレイクしたJay-Zが、15年後に自らが『ANNIE』をプロデュース&リメイクなんて、ほんまにアメリカンドリームですね〜!

HouseもRockもPopsも昔っから聴いてますが、自分はHipHopのこーゆー所が好きです。
裏側に広がるストーリーがあってのHipHop。自分がHipHop聴き始めた理由は、そこにあるかもしれないですね〜。

来月の『Back In The Days』でも、自分がHipHopにハマるきっかけとなった曲を紹介しようと思いますのでお楽しみに♪♪

今回は、Jay-Zの話よりAnnieの話の方が多かったかもw

でわまた〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿