2015-06-08

Überhype by Juzzy


holla!!

2週間程前から半分死体です。Half-man, Half-dead body...Juzzyです☺︎(何かこのノリ、JAG君っぽくて嫌だなw)

さて、第二週目とゆう事で、今回は1人のアーティストをピックアップして少し掘り下げていく『Überhype』のコーナーでございます!( ̄^ ̄)ゞ


今回ご紹介するのは、"次世代のリック•ルービン" (この表現は、blog読者の何%に伝わるんだ…)とも言われており、[ミクスチャー•ハイブリッド•サウンド] この大仰なカタカナ語の羅列が、不思議としっくりくるのでは。。拍手でお迎えください!


Dre Skull

馴染みの薄い名前かもしれませんが、HipHop好きならこの曲を聴けばピンとくる人も多いのではないでしょうか?




Lighters Up / Snoop Dogg Lion feat. Mavado & Popcaan

イヌ科からネコ科へ。まさかの転身を遂げたOGによる、この注目作のプロデューサーとして、Major Lazerの名前がデカデカと掲げられておりますが、実際はこのDre Skullも制作に携わっていたんです!(何故かクレジットされてない事も多い…)

彼が頭角を現し出したのは、大阪のHipHopシーンとReggaeシーンとの距離がまだ近かった頃、4年程前でしょうか。

当時無名だったNYはBrooklyn在住のプロデューサーが、ダンスホール界のキング"Vybz Kartel"のアルバムを総合プロデュース。(Kartelの右腕と評される事もありました。)

『Go Go Wine』なんかは、大阪でもheavy playされてましたね♪♪


Kartelのアルバム『Kingston Story』に関しては、アートワークも担当したんだとか。。マルチな才能の持ち主でございます...!!



数はまだ少ないものの、間違いないヒット作だけを世に送り続けてるDre Skullが新しくプロデュースしたRiddimが超かっこ良くて、個人的には結構流行るんぢゃないかな〜と思ってるんで、是非ともチェックして欲しいです♪



Blacklight Riddim

割とゴリゴリDancehall色の強いTuneばっかりでしたが、このRiddimでは若干ではありますが、Electroの要素を採用。間違いなくNext Major Lazerになれる逸材です!!

そして今年リリースが噂されているlong-long-long awaitedなRihannaのNew Album『#R8』にも何と参加するんだとか!このアルバムでRihannaは、Dancehallの要素を取り入れて制作してるらしいです。Reggae楽曲が、Billboardチャートにランクインする日もそう遠くはないかも??

まだ彼名義での曲はほぼありませんが、Rihannaのアルバムにフィーチャーされたら、むちゃくちゃ仕事増えるんだろうな〜!今の内にチェックしといて損は無いプロデューサーです。(こんなん言いながら、iTunesで『Dre Skull』と検索かけても何も出てきませんでした。。。w)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

元々Reggaeは好きだったんですが、一時期全く聴いてませんでした。。。ほんま一部の超辺鄙な土地で盛り上がるジャンルでしょ...??みたいな変な偏見にとらわれてしまって、、、でもいざ真剣に向き合って、Commercialでない(この辺の表現はReal DJにだけ分かって貰えれば良いです)DJ・サウンドマンのplayをチェックしてると、『Reggaeって実はめちゃくちゃインターナショナルな音楽やん!』と強く思わされたのでした。

何を隠そう、そう思わせてくれたのは毎週火曜日出演中のこちらのパーティー。(結局告知かいw)


今週でclub pureが10周年という事で、横浜から本格派DJ2人をゲストでお迎えしています!pureは、DJ始めたての頃からお世話になってる箱!現存してるclubの中で唯一と言っても 良いでしょう、大阪のHipHop/Reggae好きの愛が詰まりまくった最高の場所です。10周年お祝いしに今夜はpure是非是非遊びに来てください!

ま、たまには告知も良いでしょ♪w お待ちしてますw

0 件のコメント:

コメントを投稿