2015-06-29

ここ5年の Best Album Top3 by ACKO


どーもこんばんは!

88年生まれで絶賛大殺界満喫中のACKOです^^

今日はいよいよ来てしまった初めての第五週月曜日。。。
何を書けば良いのか一人Black Mondayだったんですが、
音楽以外と言えばプライベートも普段家で一人ロウソクを見てるだけの奴ですし特にグルメでもないし、やっぱり音楽の事書いたろうかと。

ってことで今日のお題は

〈ちょっと前に出て話題になったけど未だにずっと家で聴いてるアルバム3選!!〉
でいきたいと思います!
DJ柄、MIXCDやシングルで曲を聴く事が多いんですが、僕はやっぱりアルバムという一枚の作品を通しで聴く事が一番好きで、その中でもずっと聴いてるお気に入りをご紹介!
あまり遡りすぎてもアレなのでここ4〜5年でいこうと思います^^

いまさら??
ってなる内容かもですが



さっそく
第三位
Drake / Take Care
今やシーンを代表するトップアーティストDrakeのセカンドフルアルバムです。
今まで色んなHIPHOPアルバムを聴いてきましたが、この作品ほど奇麗で静かで完成度の高いものはなかったんじゃないかと。
以前にご紹介したWeekndとのCrew Loveや、ちょうどその頃色々あったRihannaとのTake Careなんかが収録曲として有名ですが、
一曲めから最後までこんなに流れの良いアルバムはあまり記憶にございませんでした。
ちょうどこの頃はAdereのアルバムが全世界でシャレにならんセールスしてた時でしたが
個人的にはこっちかなと。
寝る前とかちょっと疲れた時とか、クラブ帰りの電車の中とかでオススメです。
ただクラブ帰りの電車で聴くと
僕みたいに三宮から福井ぐらいまで旅してしまう可能性あるのでお気をつけて。



第二位
Kendrick Lamar / Good Kid M.a.a.d City
個人的に現行シーンで最強のRapper、
ケンドリック兄貴の記念すべきファースト(オリジナル)アルバム。
こないだ2枚目がでたとこですが、いや〜衝撃でしたねーこのアルバム!!
音楽面で全体としての流れは完璧、ラップスキルも圧倒的、
で何が一番ヤバいかというと
全曲通してケンドリック少年がLAのコンプトンで少年期からの出来事〜ラップスターになるまでを描いたストーリー調になってるというアルバム!(もちろんほぼ実話)
詳しくはコチラ↓を読みながらフル尺で聴くと尚衝撃でございます。
色々通して聴いた後の最後の方、ボーナストラックのCompton(prod.Just Blaze)で
思わずアーッイ!!!となること必死。



第一位
Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy
最後はこちらの作品。
個人的にNasのIllmaticと同列レベルで音楽史に残る名作かと思ってます。
賛否両論あったこのアルバムの一つ前、808 Heart Breakは賛否両論ありながらも
新しい境地に入ったカニエが垣間みれた作品でしたが、それがいよいよ昇華したかと。
各音楽雑誌(HIPHOP以外でも勿論)での評価は軒並み最高評価、歴史に残る名作、傑作だと絶賛の嵐。カニエのアルバムは結構誰に聴いても一番は別れるんですが個人的にダントツでこの変態ジャケアルバムやと思ってます。個人的に。
制作費はなんと三億とか。
収録曲の中にはやたらレジェンドやトップアーティストを起用しながら全然裏方だけやらせたり(Aliciaにウォウウォ〜しか言わせんかったり、Premier、RZA、Pete Rockにトラック作らせてRZAの4小節しか使わなかったり)
やたらと贅沢使いしまくり。内容も思想的で、エンジニアリングも理解不能のエフェクトをかけたりといよいよカニエは頭おかしなって巨匠の域に達してしまったのかと。
天才カニエにしかできない、本当にすんごいアルバムです。
かつ、一枚の作品としても良い意味でキャッチーでバランス良く聴ける作品。
これ以上のアルバムを誰か作れるとしたら、カニエ本人しかいないんじゃないかと。
他にパッと思いつくのは同郷のChance The Rapperもあり得るんかな〜^^
まだ通しで聴いた事ない方は是非!必聴です!!

今さらかい


という声が聞こえて来たので今日はこの辺でおいとまします^^
明日のDJ JUZZYのフリー企画もお楽しみに!!

ACKOデシタ!


0 件のコメント:

コメントを投稿