2015-06-08

Über Hype by ACKO

はいどうもー!

雨降っとるし梅雨入ってるらしいし、低気圧で頭痛もするし阪神戦は中止やしと憂鬱すぎる月曜日をババ色に彩る月曜日のnexusブログはワタクシACKOの出番でございますぜ!

nexusブログ始まって多方面から楽しみにしてるや、おもしろかった等言ってもらえたり、アクセス数が増えていたり、すっかりねこあつめの人になってしまったりで楽しく毎日が送れております。
ただ、ねこあつめに関してはねこどころかたからものまでコンプリートしてしまったので今の所完全に惰性になっとります



今日は二回目の Über Hype!
旬であったり自分の推しのアーティストをご紹介するこちらのテーマ!

今日ご紹介するのは、、、

おっと間違えた。。

DJ Sliink

ここ一、二年でようやくここ日本でも本格的に流行り始めたJersey Clubの雄、DJ Sliinkをご紹介したいと思います^^

アーティストを紹介する前にJersey Clubというジャンルを少し解説。。。

ジャージークラブミュージックとは、、、
アメリカのニュージャージー州、ニューアーク(別名ブリックシティ)に在住のアーティスト中心に制作された、アメリカの若者の間で流行っているHIPHOP、R&Bのアカペラをサンプリング(作り替えみたいなニュアンス)し、バウンス感のあるビートにして展開を作りパーティー仕様にしたRemix。が発祥です。

似たジャンルでいうとB More、いわゆるボルティモアクラブミュージックと酷似してますが大きく違うのはサンプリングソースが既にかなり流行っている曲、アカペラ等のチョップ、フリップの再構築の仕方がB Moreより大胆に行われているなどなど、、、。

まぁ簡単にゆうと

原曲知ってるけど、なんかバンバンゆうて曲が速くなってる踊りやすくなってるRemix

みたいな感じですわ(適当)

これとか有名

あとこれとかも超有名


いやぁ最高ですわな、、、。

このマイノリティなジャンルが一気に有名になったのはこのブログでも度々出てくるCashmere Catの影響がかなり大きくてですね、、、

Doplo主催のBBC Radioにてカシミア猫さんがジャージークラブをかけまくって全世界にムーブメントを起こした感はあります^^


あ、あとジャンルの特徴としてはベッドのきしむ音がかなりの頻度で使われてます。

某雑誌では
「男女の性交渉を窺わせるようなサンプリング」と紹介されてます。

!?

男女の性交渉を窺わせるサンプリング

アホか!
音として使ってるだけやろ!
そんなん言い出したらクラブでかけたら

うわ、この人男女の性交渉を窺わせる曲かけてるー!

ってなるやろがいコラワレェ!


冗談です。

そんな素敵なジャンルであるJersey Club Music、日本のレコードプールでもちらほらと出てきたりともはやDJの間などではかなり認知されています。嬉しいことです。

決して
男女の性交渉を窺わせるジャンル

ではないのでそこ勘違いされないようにご注意を。

で、今回ご紹介するDJ Sliinkですが、圧倒的に覆面アーティスト率の高いJersey Clubのクリエイターの中ではかなりオープンに活動されている方で。
これからJersey Clubを聴かれる方には良いかと思いましてですね。
数曲ご紹介!


他にも腐る程RemixやDJMIXあるんですが、是非サウンドクラウドでDigってみてはと思います^^

他にもJersey Clubは
Trippy Turtle
DJ Hoodboi
DJ Yolo Bear(中の人たちは凄い人たちばっかりです)
Uniique

このあたりのアーティストから入っていけば楽しいかと思います^^

少しムーブメントが落ち着いた感はありますが、結構場所問わず聴ける音楽なので、是非チェックしてみてください�^^^^^^^^^^^^-09

なんかアーティストというよりJersey Clubっていうジャンルの紹介みたいなってまいましたがご勘弁を。。。


明日は最近足を負傷したらしく歩き方がビギーにしか見えないJUZZY!

お楽しみに!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿