2015-07-29

Free Title by JAG

どうもカバを赤ちゃんの頃から育ててるあのJAGです。

いやぁこの1週間沖縄に新しく出来たクラブのお仕事で
ドッタバタでした!!

帰って来てからも領収書の山と戦っておりますよ。

さぁ第5週目は自由なタイトルで書くコーナーなのですが
何書こうかな、、

僕お笑い大好きなんで今オススメの芸人なんてのも
やっていこうかな。

まぁ今回はもう決まってるのですが
日頃DJ間でも良く聴かれる
「どこで曲とってるんですか? 」
「どうやってそのジャンル掘ってるんですか?」

これって各々のやり方があって面白いっすよね。
 
僕の場合は
まず使ってるレコードプールは
"DJCITY"
"DMS"
"Beatport"
主にこの3つを使っております。
DJCITYは主に流行物、TOP40を中心に
DMSは変化球EditやBootleg、Remixを
Beatportは上の2つになければ買うというやり方です。

他にマイナーな物はSOUNDCLOUDを、
Bootleg,MASHUPはもう一つサイト使ってます!!

そしてここ最近特に色んなジャンル増えて来てDJも
曲どうやって掘ろうってな時や
この曲の後相性いい曲探したいみたいな場合
ありますよね?

僕なりの探し方は
好きなアーティストのmixやこんなジャンルあるんやの
きっかけとなるアーティストor曲をまずピック
たまたまこの前のENERGYでIMAI君がかけてた
Ironing Man / Mark Knight
で試しにやって見ましょう。

Mark Knightと言えばTechHouse。
2パターンあるのですがまずはメジャーな
Beatportの方から
 
1.曲をまず調べます。
 すると下にこの曲が含まれているMixが出て来ます。
2.気になるmixをクリック
はいここで既に関連性の高い曲達が出て来ますね。
同じやりかたでこの中からまた良さげな曲をピック
して同じやり方を繰り返して行くというやり方です。
新しいジャンルや気になるジャンルが増えようが
基本これで問題ないです。
 更に下の方にはこの曲を買った人は
こちらも購入していますと
出てくるので新譜とかではこの機能も使えます。

もう一つは
"1001Tracklists"

 1.まずは気になるアーティストや曲を調べます。
するとここではbeatportとは違って
ある程度名前の通ったDJ/Pro.のmix音源の
プレイリストが見れます。
beatport同様この曲が含まれてるmixがずらりと
後はまたここから気になる曲ピックして
1.からこのやり方を繰り返すだけ
というやり方です。 
主に僕は1001Tracklistsの方を
良く利用しております。

これでTechHouseをお勉強という訳ですね。
まぁかけれる現場もうないんですけどねーーーーーーーーー

はいお決まりの皮肉が決まった所で
かけれる現場と環境作りに励んで行きましょう。

という訳でいかがだったでしょうか?
まぁ次の5週目は最近ハマってる動画やお笑い芸人等を
あげてるはずです、、

では明日はワンワンのフリートーク!!!
また来週See Ya!!

p.s 内緒の話は内緒にせなアカン

0 件のコメント:

コメントを投稿