2015-08-31

My Fav Producer!


どどどどーも!!!!(Shift+Z)

8月最終日で夏がいよいよ終わるってことで全国の夏男の皆様はがっつり落ち込んでることだと思いますこの8月31日の夜!!

いかがおすごしでしょうか?

僕はというとこの色の白さにも関わらず海に三回、川に一回とまーまー夏を満喫しておりました。

が、

一向に黒くなれませんでした。
やっぱマニャガハ島ぐらいまでいかないと紫外線がアレで無理なんでしょうか。
僕が某火影忍軍に入れるぐらい黒くなる頃にはたぶん30代目ぐらいまでいっとるかもわからんですね!

安心してください。Disってないですよ〜!





今日は第五の月曜日ということでフリーテーマ!!

相も変わらず音楽のことぐらいでしか書けないので今日は僕の好きなプロデューサーをご紹介したいと思います。


最初は気合いいれて10人ぐらいいったろかと思ってたけどちょっと尺と睡魔がアレなんで三人ぐらいにしときます


#3
Kanye West

あ、ちなみに今日はベッタベタなとこしか書かないつもりなのであしからず

蟹江西さんはもちろんトップアーティスト中のトップアーティストですが、個人的にはプロデュースしたときに最高の仕事をしてくれる方と僕は思っております。

セルフプロデュースは勿論、Jay-Z作品で一躍脚光を浴びることとなったHovの珠玉のトラック、地元シカゴの先輩CommonはじめLupeや、Talib作品とかそのへんのソウルフルなネタ使いの数々。
八百屋でHeatbreakした後ちょっと病んだけど、
ある意味巨匠の域に達したんじゃないかとゆうような蟹江さんはやっぱり最高です!

あ、アレだ。
今日紹介するプロデューサーはネタ使いがヤバい人にしよう。決めた。


この適当なノリで次!


#2
Dev Large


まさかの日本人と思うなかれ。
ネタ感強いプロデューサー三人選べといわれるとまー9th WonderとかHi-TekとかAlchemistとかDillaとかStatikとかなんぼでも出てくるんですが。
今年一番衝撃だったDLの急逝ニュース、、、、
JUZZYが追悼Postをしてくれていましたが、日本語Rapから音楽を聴くようになった自分からしたらMUROに並ぶ二大巨頭だったわけで、リアルに悲報から一週間ぐらいダダ凹みでした。
Buddha音源は勿論、自身のソロやプロデュースでも堪能できる太い音とネタ選び、粋なネタ使い。。。粋すぎる。粋!粋!
粋〜な男がこれ以降オデマシしないとかいまだに信じられないぐらい好きなアーティストです!

ほんと改めてDev Largeは最高!聴いたことない人は本当聴いて欲しい!山下達郎ぐらい聴いて欲しい!!!


#1
Just Blaze

はい。
個人的に最強の音を作っているのはこの方だと思っています。
JUST BLAZEあなたは最近ビデオゲームばっかりして全然精力的に動いてないけど神です。
なにが神かというと、そのサンプリング愛。
愛に満ちあふれているんですよ。

ネタ選びが。
チョップする部分が。
フリップのタイミングが。
エンジニアリングの丁寧さが。

個人的な主張強すぎるやろ!って思ったりにもかかわらず超バンギンチューン作ったり泣きそうなぐらいメロウなクラシックを作ったり。
生み出した曲のそのほとんどがクラシック認定。少なくとも僕は。
Saigon以降のフルプロデュース作品、ずっと待ってます。ずっと。

僕は生まれ変わって誰かになれるとしたら

Jay-Zでもなく
DJ AMでもなく
Dr.DREでもなく
Stive Jobsでもなく


JUST BLAZEになりたい





すみません好き勝手かきました

明日から9月!

いよいよ冬に向かっていくけど紅葉とかメシなら海鮮とかイベントならハロウィンとかクリスマスとか、今から楽しいこといっぱいです^^

今年も楽しんでいきましょー!2015!(適当)

Holla!!


2015-08-30

FAVORITE FIVE RAMEN

こんばんわ!!!!

K4です!!!

みんな大好きな夏が終わっていくと嘆く中

秋の到来にテンションが日々あがっております\(^o^)/

食欲の秋 \(   ^    o     ^   )/

5週目はFREE 企画ということで今回も音楽と全く関係ない内容で!!!

僕だけNEXUSのメンバーで京都ですので(出身京都違うけど…)

京都で個人的にイチオシのラーメン屋を5店舗紹介します(順不同)

(天下一品、第一旭などの老舗店舗、並びに一乗寺のラーメン街の店舗以外でご紹介!)


1・吟醸らーめん 久保田 本店


とりあえず京都で美味しいラーメン・つけめんって言われたらココは必ずお伝えします!!
オススメは看板メニューの味噌つけめんです◎
濃い目で味噌だけではない凄い独特なうまみが口に入れると広がり
たちまち癖になります…

美味しいだけあってまあまあ並んでます…

是非体感してほしいつけめんでございます!!!!


京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F

11:00~15:00(L.O.14:30)  18:00~23:00(L.O.22:30)
  ※スープが売切次第閉店 ランチ営業、夜10時以降入店可、不定休


2・猪一 

京都といえば中華そばのイメージもあるかと思いますが、
(第一旭、新福菜館など老舗ですね)

近年できた中華そばを売りにしている店では最強クラスの味です!!!!

味は醤油の白・黒から選べあとは具を豚、かしわ、牛、貝(期間限定)などから選べます!!

白・黒両方食しましたがどっちも完璧です。
あっさりですが味がしっかりして美味しくたちまち虜になります◎

一つ言うことがあるとすれば並びまくってて
時間に余裕があるときしか中々食べることができないのが残念です…


京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F

火〜土曜日
昼11:30~14:00(13:30 L.O.) 夜17:30~22:00(21:30 L.O.)
日  昼11:30~14:00(13:30 L.O.) 夜17:30~21:00(20:30 L.O.)
※営業時間内でもスープが無くなり次第終了の場合もある。
定休日月曜日(たまに月曜日でも営業しています◎)臨時休業あり。



3・福仙楼


夕方から夜中の間だけ開いているラーメン屋。ラーメン屋!?

台湾でよく食べれられている刻み肉をヒントに
パンチの効いた独自の品を提供なさってます◎

チャーシューや刻み肉・豚スジなどお店で出されている豚肉は
すべて地元ブランドの「京都産もち豚」を使用するこだわりも◎

しかも量も多くて値段も安い目です◎

中でも汁なし屋台そばはめちゃめちゃハマります…


京都市左京区北白川上別当町1番地第2青山荘一階4号

18時~翌日1時半(売り切れ次第終了!)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、駐車場あり。定休日火曜日


4・祇園・泉 麺家 千本丸太町店



割りと最近できたラーメン屋さん

スープは鳥の味がしっかりしてめちゃめちゃ旨いです◎

チャーシューもレアな感じが個人的にはたまりません◎

店主は常にラーメンを研究なさっている感じで

毎度行く度に美味しくなってる気がします…


京都府京都市中京区聚楽廻東町10-2 千本ロイヤル1F

11:30〜14:00/18:00〜24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、不定休



5・和醸良麺 すがり

豚骨の煮干し効いた出汁系のスープに“もつ”が絶妙にマッチする

もつつけ麺が中でもオススメです◎

店の雰囲気もオシャレでいい感じです◎

書くん疲れてきて短い紹介になったけどめっちゃ旨いです◎


[月~金・土・日・祝] 11:30〜15:00 LO14:50
[月~金] 18:00〜22:00 LO21:50
[土・日・祝] 18:00〜21:00 LO20:50


京都府京都市中京区観音堂町471丁目1番地

無休。年末年始のみ。



大阪、神戸の旨いラーメン屋も
みなさん是非教えてくださいね\(^o^)/


明日はアコーくんのオモシロイFREE企画をお楽しみに〜◎

それでは〜

Back In The Days by JAG

"夜空はいつでも君の味方だよ"
でお馴染みどうもあのJAGです。

ねー本当気持ち悪い出だしで今日も始まりましたけど
8月も末ですよ!!!
元気してますかーーーーー!!
This Summer楽しんでますかーーー!!

言うて表情一つ変えずテンション"無"での
更新お許し下さい。

それでは行きましょ。

ひゃはっやはややあっっひゃあっほーーーい!


懐かしの一曲をセレクトのコーナー

当時着ウタ、着コールってあったじゃないですか
今じゃ死語ですが
僕に電話したらこの曲かかるみたいな
僕はこの曲をずっと着コールにしてました。


Pretty Ricky / I Want You 

え、めっちゃ懐かしい思ったら
この"BLUESTARS" 2005年リリース。
10年前だて。当時18歳だす。
当時このアルバムめちゃくちゃ聴いたな、
Your Bodyとかもこのアルバムすね。

マイアミ出身4人組で2012年に解散したPretty Ricky.
そう考えたらPretty Rickyですら懐かしい。

Mixにも入れたし、現場でもよーかけたな、、。

この辺の10代後半の時の曲これからもチョイス
していきやす。

それではまたチャオ♪

p.s やっと摑まり立ちが出来る様になりました

2015-08-29

AWA 音楽ストリーミングサービス





こんばんは!

土曜日です、アルファショットです。
5週目フリー種目ですやん!

最近ぼちぼち色んな仕事が落ち着いてきまして、
音楽的にもデザイナー的にも
本格的に視野を広げてまいりたいと思います。






今回はいま話題の音楽ストリーミングサービス
「AWA」について軽く触れたいと思います。

いまさらですが最近になってインストールしたので、
ほんとに軽くデス。笑



「Apple Music」の発表を受け、改めて音楽ストリーミングサービスが脚光を浴びている。5月末にはavexとサイバーエージェントが運営する「AWA(アワ)」に加え、「LINE MUSIC」が6月11日に発表された


ということですが、簡単に説明すると、

「TSUTAYA行かなくても、その場で聴きたい曲がまるまる聴けるやん」

みたいな配信アプリです。


最初の3ヶ月は無料ですが、
その後も定額制でばっちり音楽が楽しめちゃうという。
※まだまだ配信されていない楽曲もありますが


自分でプレイリストを作って、
タイトルやそのプレイリストのテーマを選んで....





早速、僕も自分のプレイリストを作ってみました。
ゆったりオシャレに楽しめるように構成したので

RELAXを選んで配信!

自分のプレイリストをほかのユーザーに向けて公開できるんです。

※まだPCには対応していないようです。
アプリから「Alphashot」で検索してみてください。




サウンドクラウドやミックスクラウドなどもありますが、
一般ユーザー向けの使いやすいデザインで
気分に合わせた楽曲(プレイリスト)探しがしやすいので、
ぜひいろいろと試してみてください^^



僕も使い始めたばかりなので、
いろいろと研究してまたこのnexusブログに
近況報告しようと思います。


それでは!今夜はこの辺で!






2015-08-28

Back In The Days by 4REST


今週は色褪せない名曲をご紹介するコーナー◎

今回は
『初めて買ったレコードは?!』
って感じで当時を振り返りながらご紹介します!!
-Back In The Days-


自分はターンテーブルを買う前にアウトローな兄貴から
中古のレコードプレイヤーを貰って、
当時マンハッタンやシスコなんて知らなかったから
レコードは何処で買えば良いんやろって思って
たまたま古着屋さんで見つけたレコード!!
初ディグってヤツですかね?
見つけた時はマジでシビれた。。。


Regulate - Warren G


まずは恒例のウィキペディア参照から↓↓
(Warren G、本名:Warren Griffin III、1970年11月10日-)
はカリフォルニア州ロングビーチ出身で、
ウエスト・コーストヒップホップにおけるMC、プロデューサーである。

実はレーベルのBOSSのDr.Dreは彼の母親の前夫との子供で、
異父兄弟の義兄にあたるんです。(マジか...)

コカインで一年間捕まってたSnoop(笑)と共にラップをするようになり、
地元の仲間であるNate Doggらと(SnoopとNateも従兄弟)
Three The Hard Wayを結成!!
後の213ですね◎
(この頃作ったデモ・テープは近所で2000本売れたとの噂!?)

彼がDreとSnoopを繋げた橋渡し的な存在!?




話を曲に戻して、Regulateについて
取り締まりとか規制とかの意味を持つ単語ですが
要は俺らが目光らせてるぜ!!
って感じですかね??


曲の内容をザッと説明すると、、

Warren Gが夜中に車を走らせ女が必要だぜって言ってる
ダイスを打ってる奴等がいたから声をかける
そしたらそいつらが銃をぶっ放してきやがった
俺(Warren G)は銃弾をスルリとかわす
『女共、穴の開くほど見てやがるぜ』
その後、Warren Gボコボコにされる
指輪とロレックスを奪われる
そこに救世主Nate Dogg登場で形成逆転
Nateが来る途中で見つけたギャルを発見、そのままホテルへ
これからはG-FUNKの時代だせ!!





おいおい、Warren Gダサ過ぎるやんけwwww
ちょっと情け無い(?)歌詞が哀愁感をより一層引き立てるそんな一曲。
ちょっと好きになりました◎


明日土曜日はAlphashotが担当。

2015-08-27

Back In The Days by DJ W-ONE




もはや幽霊部員のDJ W-ONEです。こんばんわ


そろそろブチ切れられそーですw








Heaven Sent You - Stanley Clarke

この曲を知ったのはDS455さんの曲 Night 4 Playazでサンプリングされていてこのネタのサンプリング曲を手当たり次第収集していた思い出がありますw


で、その中でも個人的Hitしたのが
Summertime In The 805 - 805 Locos
という謎のチカーノ集団の曲ですw 昔アメ村にあったタワレコ(懐かしいなぁ)でDigって家で聴いて発狂しました。


前頭にもかいたこのHeaven Sent You使いのDS455さんのNight 4 Playazっていうオレの中のClassicがあるんですけど(ホンマはこの曲を書きたかったけどYoutubeなくて泣く泣く元ネタに変更した)

この曲聴きまくってて、、、、つい先日そのDS455ケイザブロー君とイベントが3日間一緒で『3日間Live DJヨロシク!』って言われて渡されたセットリストに『Night 4 Playaz』って書いてあった瞬間泣きそーでしたからねw

もう、ホンマ全部歌えましたからね。ケイザブロー君の後ろでオレ超歌ってましたからね。Hood Sound(DS 455のレーベル)のマネージャー終始苦笑いでしたからね。


青春です。はい。


自分の青春と共演できるなんてつくづく良い職業だな〜と思います。ちなみに来月のコレも青春との共演話です。(の前にしっかり期限日にBlog更新せーや)


て事で ちゃお!

2015-08-25

Back In The Days by Juzzy


holla!!!!

今回は、色褪せない名曲を紹介する『Back In The Days』のコーナー...って事は8月ももう4週目かぁ〜...4月に始まったこのblogも早4ヶ月。先輩、同世代、後輩、同業者のみならず、学生さんやサラリーマンの方まで割と幅広くチェックして頂いております。

このblogきっかけで、自分の好きなジャンルについて知識を深めるも良し、違うジャンルに触れてみるも良し。blogというツールがあるにはあるものの、毎日1人で書くとなるとハードルも高くなっちゃうんで、週に一回交代交代で書いていきますっ♪

さて、つまらない前書きが長くなりましたが、この1週間はACKOと4RESTによる、Yesterday Edit強化週間って事で、それに因んで書いていきましょ〜。




15曲近いHipHop Classicsをサンプリングして、1曲に仕上げたBEPのYesterdayを、よりネタ振り感強く打ち出したのがこちらのEdit。他人の曲のビートを使ってラップする『ビートジャック』の歴史は古く、今回ピックアップしたのは、その中でも特に印象深い1曲。

◆ Jackin' For Beats / Ice Cube



今から25年も前にリリースされた曲なんで、このblogの読者の99%は初めて聴く、ないし後追いな訳ですがっ、、、(俺もだ)他人の名曲のビートジャックって、『俺だったらお前よりこのビートを乗りこなせるぜ』っていうディス的な意味合いを含ませてたりするんですが、件のBEPの曲だったり、このJackin' For Beatsは、むしろオリジナルに対する敬意すら感じ取れますね。

そして、このIce CubeのJackin' 4 Beatsのアイディアを借りて、日本人が作った曲と言えば...


 
Jackin' 4 Beats / ZEEBRA

この曲は、blog読者でもリリース当時、血が騒いだ人も多いはず!ZEEBRA氏は、自身のデビュー20周年記念BEST盤を出すにあたって新録曲を収録。日本語ラップシーンを大きくした、という自負がある氏が、今一度リスペクトを込めて、日本語ラップClassicsのビートを借りてラップ。

そして、Black Eyed Peasも何と今年でデビュー20周年。20周年のタイミングで何か出されるのではないか、、、と噂されていましたが、どうやらこのYesterdayだったようですね。。。



まさか、ZEEBRA氏の20周年記念ビートジャックのアイディアを借りて、この曲をリリース...なんて事は無いっか、、。親日家のwill.i.amだけに無くは無い話だけど、そうだとしたらちょっと日本通過ぎるぜっ...!!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サクッと短めですが、今回はこの辺で!明日水曜日の担当はJAG兄です!よろしくです!

Take care!! bye.

2015-08-24

Back In The Days by ACKO


どーもコンバンワ!!


昨日色白男子会の懲戒覚悟で須磨に遊びに行き、世話してるはずのDJ OKIに海に投げ飛ばされ、腰から下の関節にガタきてるACKOです。

自信のレーベルAutobahnでの扱いをどうしてやろうかと圧力のかけかたを悩んでます。

さっそくいきましょう!!!



懐かしい曲を甘酸っぱい思い出とともにご紹介するこのテーマ!

本日ご紹介するのは、、、、


Lost Boyz / Getto Jiggy

今西海岸が盛り上がっているのでNWAとかにしようかなと思っていたのですが
久しぶりにシャッフルで聴こえてきたコチラ!!

一度聴いたら忘れられないNewyork City〜!のフックで18歳の時、完全にヤラれた
この曲!!!

恥ずかしながらまだ一回もNYCに行った事ないのですが

NY State Of
より
Empire
より
Newyork Minutes
より

これを1曲目に聴こうと心に決めてるぐらい好きな曲です^^

特大大ネタのMFSB、Old San Juanも凄く良い曲で

このバンド自体すげー好きなんですけど
Lost Boyzの方は追悼の曲でテンション上がるけどどこか寂しげなのが
めっちゃツボです^^

昔からちょっと哀愁感じる曲が好きで、
さらにこの曲はアナログのプロモ盤が少なく、中古レコ屋で探してようやく
見つけた色んな意味で思い出深い曲なんですね。。。


正直今でも全然新鮮っぽく聴こえるし、西っぽいピーヒャラシンセとか
超イイ感じなんで是非もう一度チェックして欲しい曲の一つです^^


あー超良い曲。
最高。


最高なので長くなりそうなのでこの辺で明日はJuzzy!


オタノシミニ!!!


2015-08-23

Back In The Days by DJ K4


K4です。

日をまたぐ前に更新しないとォォォォ!!!!!!!





       Hit The Freeway - Toni Braxton featuring Loon

            


     The Neptunesプロデュースの2002年の曲です!!


     昔はよかったなんてまだまだ言いたくない年ですが、
   この頃のThe Neptunesプロデュースの曲は最高すぎますわ!!!!

EMINEMから火が付いたけど、

ますます洋楽に吸い込まれたのは

The Neptunes が創りあげる音あってかなと

ふと思います。。

曲の内容は

私は強い決心したからアンタなんかいらない

二度と会いたくないわ

とっとと高速飛ばして帰ってちょうだいみたいなwww

みたいな。

当時も秋に出された曲やし別れの季節ですね〜
(アメリカもそうなんかは全然知らんけど…)

まぁ当分独り身の当方にはあんまり内容は響きませんがw


まぁみなさん1人でも2人でも3人でもお幸せに〜\(^o^)/



明日は今年3回海に行ったらしいですけど、

今年1回も海に行ってない僕より

色白な男前アコーくんが更新\(^o^)/




2015-08-22

Back In The Days by Alphashot


どーも!


聴きながらの更新です。
元ネタ楽曲をピックアップして、
聴きやすくなってるので皆様もぜひ。

実はあのふざけたアートワークは僕の仕業。

ちょっと曲聴いてからやったらよかった。
さくっと感ですぎてEdit楽曲に負けてる気がする。笑


ま、

気を取り直して本日のテーマいきましょか!

「Back In The Days」
懐かしの楽曲をセレクト!






本日ご紹介するのは....


The Cardigans / Lovefool


みんな大好きカーディガンズ! (?)
この楽曲一度は耳にしたことがある方も多いはず。

2010年にもPerfumeがカバーし、
ペプシネックスのCMにも起用されております。
(オートチューンいい。。)




楽曲のPOPさとは裏腹に、
失恋間際のカップルの会話が歌詞になってます。笑

- - - - - - - - -


ねぇ、私たち今ちょっとおかしいよね
もう好きじゃなくなっちゃったんでしょう
それってどうしようもないことなんでしょう
お母さんにはこう言われちゃった
心配しなくていい、すぐいい人が見つかるから、


あなたにお似合いの誰かさんが
でも、誰かさんじゃなくてあなたがいいの!


- - - - - - - - -

ワロタ。 (ワロタラアカン)


なんか、気づかぬ間に、
このブログでラブソングばっかりピックしてる気がする。

いつも哀愁漂う感じのメロディが好きで、
歌詞より先にメロディラインが「あぁぁ、良い」ってなって
歌詞みたら直球ラブソングやったりするんですよね。

シンセとかなんの楽器使ってるんやろって
先に気になっちゃいます。

古い楽曲も新しい楽曲も、
聴くシチュエーションや場所はさまざま。

ぜひ今回の楽曲に限らず、聞き慣れた楽曲も
「イマ」鳴ってる音に耳を傾けてみてください。笑
なにか発見があるかも...






と、まあ本日は超有名楽曲プロデューサーっぽい
発言をしたところで このへんでお別れ!



明日はK4くん よろしくお願いします!
ちょりっす。



2015-08-21

FAVORITE FIVE by 4REST


さぁ今夜は勝手にsupported by nexusのPARTY!!
"Loooopy"at.LIVE&BAR 11(Onzieme)
第2回開催の日でございます!!!!
予習も兼ねてこちらのコンセプトMIXを聞きながらBLOGをお楽しみください◎

 -FAVORITE FIVE-

BEP - Yesterday(ACKO&4REST Edit)
 
アコーと一緒に作ったEditからスタート!!!!
Samplingの極みと言っていいほど完成度の高い
BYP"Yesterday"
のサンプリング元を際立たせ、
若い世代にもわかりやすいアプローチで製作したんで是非是非聞いてほしいです◎

Fetty Wap - Again
今年のヒットメイカーのFetty Wap!!
おNEWじゃないんですが、最近ようやくチャートインしてきたタイミングでのPOST!!
ちょくちょくTrap Queenのフレーズを挟んでるところがニクいっす◎
最近リリースした"I'm Straight"もバッチリなんでCheckしてみてください!!


Robin Thicke - Back Together ft. Nicki Minaj
Robin ThickeはPOP DISCO路線がしっくりきますね〜◎
耳に残るNickiのラップもハマってます!!
I Don't Like It, I Love Itとセットでゆるーく踊り狂いましょう♫


Jess Glynne - Don't Be Hard On Yourself
 
今月のウーバーハイプで紹介(するつもりだった)Jess GlynneのNEW!!
彼女の歌声は本当に中毒性ありますね◎
とにかくハズレ無し。来月こそはウーバーハイプで、、、


 Matthew Koma - So F**kin Romantic
クイーンがJess Glynneだったらキングは彼でしょうか?!?!
彼が共演した楽曲もハズレ無しですがソロの音源も最高です!!
夏の終わりの今の感じにピッタリじゃないでしょうか。


3週目のFAVORITE FIVEはこんな感じです!!
明日土曜日はAlphashotが担当。

2015-08-20

Favorite 5 by DJ W-ONE




全員に『何やっとんねん!しっかりせぇやボケ!』と思われているDJ W-ONEの登場です。


きっとクビですw ま、昨日LOOPYで平誤りしたし大丈夫かな。





Comfortable - K Camp
今年のFreshman Classにも選ばれて9月にNew Albumも控えているK Campの夏の終わりを感じさせる甘い1曲。最近作ったSummer time Free Mixにもいれました。良い曲


Body On Me - Rita Ora feat. Chris Brown
この曲のRita Oraメチャタイプです。ツンとした顔好きです。曲情報は書きませんw ちなみにこの曲もMix 入れてます


Ain't No Man - SWV
久方ぶりのSWV姉様のNew!フレーズにネタ満載です。分かりやすいのはThe Four TopsAin't No Woman Like The One I GotのフレーズをManにまんま変えw これまたMix入れてますw


Run Mi Down (Blah Daff Nation Riddim) - Devin Di Dakta
最近までジャマイカ行ってたダンサーに『今むこうでボスってる曲なに?』って聞いたら皆口を揃えて言ってたアーテイスト Devin Di Dakta。なんでも毎年行われる Magnum Kings & Queensというオーディション番組で優勝して注目浴びてるNew アーティストみたい。Check!!


Hot Up - Razor B
コレも今ジャマイカでウケまくってるGyal Tuneみたいです(Playされなかったらギャルが怒るくらいw)

日本の2015 Gyal Tuneはオレの中で
What A Gyal - Shady
仲良いってのもあるけどShadyイケてるわ〜


てことで今日は1曲多めで紹介しましたw(これで更新遅れたの許して下さいw)

ちゃお

FAVORITE FIVE by JAG

どうもガンダムと同じ構造で出来てるあのJAGです。

ねーシャアどこー言うてますけどね
いやぁお盆休みなかったので
久々に実家帰って来ました。

家族皆集まる時間も少なくなってきたので
ええ時間でした。

そんなこんなで行きましょかい。

ひゃはひゃはひゃ、ひゃっほーーーーい!



はい新譜5曲紹介致します!!

Disclosure - Omen ft. Sam Smith

 いやまずその前にSam Smith男前になりすぎやろ!!
この頃のSam Smithどこ行ってん。
まぁこの黄金コンビ紹介しない訳には行かないでしょう。
Latch以来のタッグですが本当裏切らないですね。
9/25リリースNew Alubum「Caracal」要checkですな。

DubVision ft. Emeni - I Found Your Heart

久々プログレをご紹介。
スウェーデン出身Emeni最近来てますねー。
Galantis-Runaway(U&I)
Don Diablo-Universe
どちらも名曲ですが今回もばっちしハマってます。

Nero - Two Minds (Nero '92 Minds Remix)

 
9/11リリースのNeroの新譜Two Mindsと
同時に公開のこちらのRemix。
原曲の空気感とは真逆のキャッチーな仕上がりに。
出だしの頃はDubstepやMust Be The Feelingの様な
ぶっとい音のイメージ強かったのですが
路線も今な感じですね。

Armin van Buuren feat. Mr. Probz - Another You (CID Remix)
 
いやぁCID間違いないですね。
FatboySlimもサンプリングした
WildchildのRenegade Master使いの
"iLL Behavior"を
丁度Actionの曲紹介で紹介したのを思い出しました。
最近のHitでは
"Makes Me Feel Better"をDon DiabloとRemix
"She Wants The D"が
ありましたけど本当カッコええ。
日曜にK4君も上げてましたね。
いやぁツボです。

Matisse & Sadko - Memories

いやぁ僕の記事読んでくれてる人なら
もう解ると思うのですが
"うわーJAG好きそうー"
ともう思ってくれたはず。
最近こんなHOUSEばっかり上げてる気がするw
Matisse & Sadkoはロシア出身の兄弟デュオです。


そんなこんなで本日は以上の5曲をチョイス神社!
ねーチョイス神社て何やねん言うてる間に
お別れの時間!

明日はW-ONE担当の木曜日!
それではまた来週♪

p.s  特技の欄が未だに浮かびません

2015-08-18

FAVORITE FIVE by Juzzy


holla!!!!

少しだけですが、徐々に涼しくなってきましたね♪(最近、前書きが天気の話ばっかりなんだけど大丈夫??w)

この夏は本当、日夜問わず酒の思い出しかありませんが、これまた大丈夫でしょうか?祭で酒、花火で酒、ビアガーデンでも勿論酒、、、

秋は少し控え目に過ごそうかと思っとります、、。w

とゆー事で、第3週目はbrandnew tuneを紹介していく『FAVORITE FIVE』疾走感たっぷりにいってみよー!!!



◆Back To Back / Meek Mill


(すっごい画像ですが、一応OVOの公式SoundCloudですw)

前回の記事でも少し紹介したMeek MillとDrakeのBeefにおける代表曲はコチラ!!ただのDis曲と侮るなかれ。。。めちゃくちゃかっけーーーーです、。。

Producerは、最新アルバム『If You're Reading This It's Too Late』のCo-ProducerであるDaxzと、Drakeのほぼお抱えとも言えるNoah "40" Shebib先生!

Dis曲に対してリアクション無いMeek Millに対してDrakeが立て続けに発表した曲。個人的にすっごい耳に止まった箇所が...


"And shout-out to all my boss bitches wifin' niggas"

HipHopシーンでは超ビッグネームなMeek Millですが、実際には稼ぎは少なく、嫁というか彼女であるNicki Minajに食わせてもらってんじゃん、、みたいな感じ。DrakeとNickiはレーベルメイトでもある訳ですから、少なからずのフォローなんでしょう。。

◆Hustlin' / Deorro 
 

もうEDMは良いかなーーーとか思ってたけど、こーゆー曲がリリースされちゃうから、なかなかチェックがやめられないってゆう、、、w  EDMって、本当にオイシイとこ取りなジャンル(ジャンル...と呼べるのか??)ですよね〜w ご存知Rick RossのHustlin'とDaft PunkのHarder, Better, Faster, Strongerをごった煮しちゃうなんて、、、

曲の浸透率が低かったり、英語の理解が乏しい環境でこれほど便利な曲は無いですw

◆Ghetto Boy / Stephen Marley feat. Bounty Killer, Cobra  

 

大勢居る"Bob Marleyの息子達”の1人、ステファン ・マーリーの Brandnew Tuneですが、これは食らいました!!(説明不要でしょうが、サビを歌うのが、Stephenでございます、ついでに言っとくとBounty Killerは超レジェンドなDeejayです)

『おもちゃ代わりに銃を与えられたGHETTO BOY』の物語です。これこそReggaeだな〜と思う一曲。腐敗した政治の力で、幼くして銃を握り人を殺すまでに追い詰められてしまった少年。ジャマイカへ行った先輩の話なんか聞くと、こんなんが日常茶飯事なんだそうで、、。

みなさん、普段聴かないジャンルかもしれないんで、この機会にちょっと再生ボタンをポチッと、、、

◆Poppin' / Rico Richie 
 

本当このblogでHipHopがなかなかあがらないので、自分がキッチリ世界的に見てもplayされているHipHopあげておきます!まぢで鼻血が出そうなくらいかっこ良いです!

『ファンの数だけアンチが居る』人前に出る職業なら、何にでも共通して言われているこのテーマをHipHop風に表現するとこんな感じ!『ヘイターも居ない癖にイケてる、流行ってるとか無いでしょ』

この前の土曜日、MACKOさんと喋ってたんですが、「MCもDJも3割はメンタル。」ヘイターに色々言われるの気にしてるんやったら、サッサと辞めて9to5で働きなよ〜。

◆Cool For The Summer / Demi Lovato
 

さて、あんだけゴリゴリな事言うといて、最後の一曲はむちゃ柔らかいポップス!コレめちゃくちゃ好きです♪♪Demi Lovato、数年前に比べてかなり良くなりましたよね〜!(何故上からなんだし)

私達、夏にピッタリのcoolな2人よね、、って言われてー笑 言ってみてー笑 もう夏も終盤でございますが、こんな一曲で締めくくってみました(`_´)ゞ

本当は、How Deep Is Your Love / Calvin Harrisにしようと思ってたんだけど、鬼の子に先を越されたーーー!!!(ちなみに自分はChris Lake Remix派です)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もうジャンル問わずbrandnew tuneなんて山盛りリーク&リリースされてる訳ですが、ここであがるほとんどが、自分らDJのフィルター通して紹介してるんで、どこから手をつけて良いか分からない方、是非ここにあがってる曲からチェックしてみてください(^ ^)

これからもnexus blogを宜しくお願い致しますm(_ _)m

明日は水曜日JAG君が担当です!

Take care!! bye.

2015-08-17

FAVORITE FIVE by ACKO


いやーどうも今晩は!

あれだけ嫌いで文句と妬みをぶちまけてきた夏ですが、ちょっと涼しくなって終わりを感じてくるとやはり寂しく感じますね。。。。

例えると
ずっと好かれてんのわかった上でテキトーに遊んでた年下の女の子の
LINEの感じが最近ふてこいな〜思って、珍しくこっちから連絡したら、
「好きな人出来て付き合ったから」
って顔文字すらなく来た時に感じる何とも言えない哀愁みたいな感じですか?

そんな経験したことないからわからんけどね!


さてさて今日は第三金曜日ということで、FAV 5!!

最近はエエ曲多いですね〜
さっそくいってみましょう!!!

I Feel Good / Lil Wayne

最近特に目立った動きのなかったリルウェインの新譜はキャッチーなホーン使いの
バウンスチューン!思わず踊りだしたくなるような曲ですねー!
最近神戸でしつこいぐらいかけているので、ゼヒ覚えて一緒に踊りましょう^^



Classic Man / Jidenna

HIPHOPで一番キテルのはこれ?と結構周りの人もゆうております。
キャッチーなフックとハイフィー風のマジで今っぽい一曲!
個人的にケンドリックが入ったこのRemixが好きです!



Devil / Cash Cash
古くはBooyahのRemixでオナジミのEDMデュオ、現金現金のブランニュー!
HIPHOP、TRAP、EDMを奇麗にいっこの曲にまとめてるって感じですね^^
バスタのこのテのFast Rap久しぶりに聴いた気がします。
しかしEDM系の楽曲の音圧は本当凄いですね。どうやってやってんやろか。



Policeman / Eva Simons

今更ムーンバートンかよと突っ込んでしまったですけど好きです。
よくかけます、、、。Take Over ControlやDon't Like YouでEDMシンガーの
イメージがあったEva嬢ですが案外こういうノリも良いですね。
ラテン系の楽曲に声があってると思いました(誰)。


Chocolate(Promnite Remix) / Giraffage
オシャレか!
Fool's Goldよりまた上物のRemixが届いております^^
Future Bassの一曲ですが、なんとも言えない質感でアーリーとかでサラッと
挟んだりしたらナイスな空間なるかも。。。難しそうやけど、、、


今回はここのところよくかけるラインでチョイスしてみました^^
DJでもよくかけているところなのでゼヒチェックしてみて下さい☆

最後に!
今週金曜日はnexusがバックアップしている新世代Party、
Loooopy at Onziemeが開催ですゼ!!
ストリーミングでしか配信していないコチラのミックスも先着でCD盤として
プレゼント!数量限定なのでゼヒ早い時間から来て下さい☆

ACKOでした!

明日はJUZZY!!!!!!






2015-08-16

FAVORITE FIVE by DJ K4



こんばんわ!!K4です!!


夏バテしてるのでここは省きます!!

          最近のお気に入り5曲をピックアップ!!!




Right Hand - DRAKE 


この前ウーバーハイプでも紹介した、Vinylzプロデュースによる
DRAKEのブランニュー!!
なんしカッコいい!!(個人的に)
Meek MillとのビーフでDRAKEの楽曲セールスは260%UP、ストリーミング再生数を12%UPさせたとのこと!!
一方、Meek Millの楽曲セールスは19%DOWN、ストリーミング再生数も35%もDOWNしており、DRAKEの完全勝利と思ってよいようですねwww




Rich Homie Quan - Bankroll


Rich Homie Quanのブランニュー◎
相変わらず何て歌ってんのか全然わかりませんwww
プロデュースはGoose!!!



2 Chainz - Goat feat. The-Dream


 2 Chainzのブランニューmixtape "Trapavelli Tre."に収録されてます。

イントロから悪そうな感じでまくってますwww
DREAMとの相性もバッチリな感じがしますね\(^o^)/

なんとフリーダウンロードもできます!!!!!!
プロデュースはMike Dean & B Wheezy!!




R Kelly - Backyard Party




めっっちゃキモチい感じですね◎

この曲は9/25発売予定の彼のアルバム“ Buffett ”に収録予定です!!

このR Kelly 一瞬ミスターマリックに見えたすわ。





Kryder & CID - Chunk (Freakin  Edit)


以前ウーバーハイプで鬼の子アルファショットが紹介していたKryderのニュー◎

いい感じっす〜♪♪

ジャケ可愛いなwwww

フリーダウンロードもできちゃいます◎




来週の金曜日はnexus バックアップのPARTY
LOOOOPYが オンジムにて開催されます!!
皆様コレを聴いて是非遊びに来られてください◎\(^o^)/ 

2015-08-15

FAVORITE FIVE by Alphashot






あれ...

木曜、金曜のBLOGが抜けてる...


さて!
細かいことは気にせず、
今日もはりきって更新したいと思います!

案の定、週末飲み過ぎ事件で頭がまわっておりませんが、
今週は「FAVORITE FIVE」★

新譜5曲ピックアップをGoogleChromeからお届け。
いきましょか。









Nicky Romero / Lighthouse



1ヶ月前に公開されたブランニュー!
ギターから始まるまさかの展開ですが、
Tropical House などの流行も組み込まれたのではないでしょうか。
サビでのシンセもキラキラしすぎず、いい感じです。
日が落ちかけたフェスで体感したいですね〜。

余談ですが、彼のゲームも出たそうな。笑







Hardwell & Dannic feat. Haris / Survivors



EDM王道のバウンスチューンはもう終わり...?
原点回帰でプログレッシブサウンドがまた多くなってきました。
こちらはハードウェル&ダニックの最強コラボ。
多くのEDMプロデューサーの中から、
このムーブメントにおいて生き残る(Survivors)のは誰だ?的な?


Dillon Francis & Skrillex / Bun Up The Dance



超絶個性派2人の共作 “Bun Up the Dance”
もう途中のしゃべり、#!べれ&%びり... って感じで
何を言うてるかわからん!けど、踊れる〜〜〜〜。

Jack U アルバムリリースから好調のSkrillex、
これからも目が離せない!


AWOLNATION / I Am (Steve Aoki Remix)
 

エレクトロ / インディーロック・バンド の
AWOLNATION “I Am” レッドブルレコーズからの
リリース楽曲を Steve Aoki がリミックス!!!!
まずレッドブルレコーズなんて存在知らなかったです。

そして、この打ち込みまじパネエっす!
しかもフリーダウンロード!日曜日かけよ。



Calvin Harris + Disciples / How Deep Is Your Love (Calvin Harris & R3hab Remix)



なぜかサンクラ埋め込みできず。笑

Calvin Harris 話題の新曲、ほぼセルフリミックスを発見!
R3habさんの名前を見た瞬間GETでしょ。
聴くまでも、言うまでもなく間違いないですね。









 - - - - - - - - - - - - -


そんなわけで今週はこの5曲をピックアップ!
実際にプレイするので、手あげてくださいね〜!




それでは、


ちょりっす!





2015-08-12

Überhype by JAG

どうも犬と猫との雑種あのJAGです。ワンワン!

ねー若干犬強めなんかなー言うてますけども
いやぁ一週間早いですねー
もう8月も中旬に差し掛かってきますよ。
ついこないだまで夏来るな!言うてたのが
嘘みたいでやんすね。

でも夏の終わりは切なくどこか愛おしいですよね。
(季節に愛おしいとか言い始めたでオイ)

そんなこんなで行きましょかい。


ひゃっっひっっっいいいいいいほーい!!


今旬なアーティストを紹介。
今回はこちら


"Dr. Dre"
いやまさかの三日連続ドレー

すみません仕切り直して
"Tom Staar"
はい度々このBlogでも紹介させて頂いてますが
Tomorrowland 2015のLive映像も上がったので
今日はTom Staarを。

エレクトロハウス界に彗星のごとく現れたトム・スター。2012年に彼の手掛けたリミックス曲「My Digital Enemy & Rob Marmot - African Drop (Tom Staar Remix)」はトップDJたちの心を鷲掴みにし、スウェディッシュ・ハウス・マフィア、アフロジャック、Aトラック等からリミックス依頼が次々と舞い込 んだ。イギリス「BBC Radio 1」でピート・トンやアニー・マックに紹介されたことで、さらに人気は急上昇。デッドマウスの運営するレーベル”Mau5trap”から楽曲をリリース し、その地位を確実なものにした。トム・スターの卓越した手腕は長年のスタジオ経験によるもので、いまや世界最大のダンス音楽配信サイト 「Beatport」ではTOP10チャートの常連となり、You Tubeでは再生回数が100万回を記録。エレクトロ系の最先端をいくレーベル&パーティー”Moda”の創設メンバーでもあるトム・スターのパワフルな DJプレイは、ファットボーイ・スリム、デッドマウス、エロル・アルカン、アニー・マックから支持され、世界各地のクラブ、フェスティバルに出演を果たし ている。
(iFlyerより抜粋)

こないだJouleにFATBOY SLIM来てた時に
来日してたんすね。

現Electro Houseプロデューサーの中でダントツで好きです。
前回Alphaが上げてたKRYDERとも
RemixやLiveもタッグを組んで活動してます。
もはや原曲越えしすぎた曲も数しれずっすね。

まずは先週Dropしたこちら

Sam Feldt - Show Me Love (Kryder & Tom Staar Remix)

Sam Feldtが名曲Show Me Loveを
Tropical HouseにRemixした名曲を
更にこの2人がRemix。

Tom Staar - Higher
更に6月にリリースの自身名義のトラック。

Tom Staar - Bora
ちょうどnexusブログ一発目にあげたBora
クラブでも結構かかってますね。

Arno Cost & Norman Doray - Apocalypse 2014
(Kryder & Tom Staar Remix)

この2人のタッグの名曲ですね。
The HumやPing PongのRemix等もあるんですが
現場でもばっちり受けるすね。

まだまだ上げたらキリないのでこの辺で。

それではこの前上がったばかりのこちらでお別れ。

Tom Staar Vs Kryder - Tomorrowland 2015



明日木曜はW-ONEの登場!!
また来週♪

p.s 妖精を探しに行って来ますので仕事休みます

2015-08-11

Überhype by ACKO


どぉーもこんちわ!

本来月曜日担当のワタシACKOですが諸事情により今週だけJuzzyに替わって頂きました!
まぁ諸事情といっても酔っぱらって遊んでただけやけど。

昨日のJUZZYのComptonの紹介、良かったですね〜
僕も今まさに正座して聴いているところなんですが、さすがドクター、
非の打ち所がありません。

早くも今年度ベストアルバムの可能性大でございますよ!


ということで今日は旬のアーティストをご紹介するウーバーハイプ!

なんですが、、、

昨日のJuzzyのポストがあまりにも良かったため乗っかって僕からもご紹介!

Dr.Dre


いや、手抜きとかチェック不足とかではなくだな、、、

昨日のJuzzyのポストでいかにDreが偉人かというのはおわかりいただけたと思うので、
今回はDreの音楽面をご紹介したいと思います^^

古くはWorld Class Wreckin' Crewからキャリアが始まりそこから

N.W.A、Snoop Dogg、2PAC、Xzibit、The Game、
EMINEM、50CENT、Kendrick Lamar、などなど書ききれない程のアーティストの
プロデュースを手がけ、そのほとんどをスターダムに押し上げております、、、

普段HIPHOPあまり聴かない方でも何かしらどこかでこの方のBeatを聴いているハズ

California Love / 2PAC

Without Me / EMINEM


Who Am I / Snoop Dogg

まぁこの辺はその辺のおばちゃんでも知ってるとこで。
ちなみに風呂場でaikoのカブトムシを熱唱するうちのオカンでも知ってました。

当時よりシャレにならんクオリティの楽曲を生み出して来たドクターですが
全世界の音楽感変えるほどの
革新的な音楽手法
の一部をご紹介

たとえばこれ。有名。
一度聴いたら耳から離れないイントロと、中毒性のある琴のようなループ。
これ、サンプリングなんですけど元ネタはというと
はい、このイントロを使用してます。

何をどうしたらコレがアレになるの??!

これも

 久しぶりに聴いたら最高だな

で、元ネタ↓

いや、
わかるけどわからん!!

他にも腐る程ありますが
こうゆうメロウな元ネタをとんでもなく跳ねたビートにしちゃったり
Just BlazeやKanyeが提示した新しいサンプリングとはまた違った

エンジニアリングでサンプリングソースをHIPHOPにしちゃう

事がDreの最も革新的な事だと僕は思っております(個人的に)

完璧主義者で、理想の音にたどり着くまで一切の妥協を許さないDr.Dreの
性格がわかる逸話があり、、、

ファーストアルバムを出す事が決まった当時のThe GameにDreから電話が、、、
「スタジオ遊びおいでや〜!」
その頃イケイケだったThe Gameも、当時すでにHIPHOP界の頂点にいたDreからの
誘いにウキウキワクワクして行ったところ
「ちょっと軽くなんか作ろや〜」
とDreから言われ、即興でラップをして軽くレコーディング。
和やかにゆるく楽しく音楽して終わるもんやと思っていたThe Gameでしたが
「ちょっと待って。今のさぁ、、、」

Dre、いきなりガチ制作モード

フリースタイルで軽く録った音源をあれやこれやと手直し、修正させ
しまいにはオリジナルでビートを作り出すDre。
もうぼちぼち帰ってビッチと遊ぼうと思っていたThe Game。
一向に終わらないスタジオワーク。

そこからまさかの
The Game、スタジオ3日間カンヅメ事件

帰る頃にはさすがのThe Gameもゲッソリして帰ったそうな。。。
結果的にThe Gameのアルバムも大成功したわけですが、
Dreの完璧主義具合が
垣間見えるエピソードのひとつです。

そんな
才能+努力、さらにストイックさに商才まで兼ね備えたHIPHOP界最大の大物、
Dr.Dreのアルバムが自信の名義では15年ぶりのアルバム

Compton

必聴です。